10 June 2015

三宅一生 デザインのココチ


先日、NHK BSプレミアムで放送された

『三宅一生 デザインのココチ』

心に響くメッセージがたくさんありました

꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今はもう 世の中は本当に厳しい時代で
何やっても絶望感さえ感じますよね
でも無駄なことやってんじゃないかなっていうような時代に、
やっぱりまだこうやたら面白くなる、
ああやったら面白くなるっていうのが、
僕の1番目指したいところ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本の美しさって、我々もそうだけど、
頭と手を同時に使ってるんだよね
だから独自なものができて、
味の違うものができるということですよね
そういう職人根性っていうか、
どういうふうに企画が入ってくるっというね
その良さを我々は続けていかなきゃいけない

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

重たく考える必要はない
食べ物と同じですから
食べ物は身体をつくり
服はまた精神も関係してるだろうし
あんまり服に対して過大なね
たかが服でしょ
だけど我々はこの仕事をおもしろいと思ってやってるので、
どうしても気持ちはね、
どう感じてくれるかなっていうね
常に なんて言うかな
気持ちを贈りたいって

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ファッションを学問的に捉えることに夢中になっていた大学時代

「東洋のファッションが西洋にいかに影響を与えたか」をテーマに

論文を書いたことがあります

世界に影響を与えた日本のデザイナーとして取り上げたのが、

高田賢三さんと、三宅一生さん

様々な文献を読み漁って、哲学やコレクションを勉強したので、

お会いしたことはなくても 私の師匠!



ジュエリーは、人生においてどのくらい大事?と、

時々自分に問いかけます

重たく考えすぎて、

ジュエリーが好きなのか嫌いなのか、

よくわからなくなることも



身につけるものには、他人に自分の財力を誇示する側面があり、

特にジュエリーは、今までの歴史を振り返っても

そのような要素が強いものです



そんなジュエリーですが、私がデザインしたいのは、

素直に、純粋に、心に驚きとときめきが生まれるジュエリー

三宅先生の言う通り、「重たく考える必要はない」



職業としている以上、これからも重たく考え続けると思いますが、

私の原点は、

ジュエリーが好き!ジュエリーって面白い!という気持ち

そして、"圧倒的な美"って何?と思う気持ち



オシャレカワイイ!ストレスフリー!なココチのジュエリーを

夢中になって追求していきたいと思います




日々支えてくれている家族、友人、

JULICAを愛用してくださっているお客様に感謝して




have a nice wednesday

♡ ꒰ •◡-。꒱ ♡




bisous,

ゆり香



♡インスタグラム♡
https://instagram.com/yurikalamode/