18 July 2016

weekend brunch. 週末ブランチ。




いつもより時間をかけて作って
ゆったりいただけるブランチは、
毎週末のささやかな楽しみ♡

この3連休の初日は、
自家製バナナパンを丸くくり抜いたオープンサンドと
那須のビシソワーズを作りました。



【バナナくるみパンのオープンサンド】
ご存知の通り、わたしは基本的にグルテンフリー。
でも今でも時々、ホームベーカリーで自家製パンを焼きます。
小麦粉はいつも、北海道産小麦。(道産子なので♡)
全粒粉も混ぜます。

定番のバナナくるみパンは、
バナナの自然な甘みと奥行きのある香りで
ヨーグルト・はちみつ・ナッツと合わせてスウィート系にも、
サレ salé (塩味)に仕上げても美味。
我が家ではリピート率ナンバーワンのパン。

この日は、saléとしていただきました。
セロリの葉っぱの上に、卵サラダとハム。
卵サラダは、マヨネーズ少なめ、オリーブオイル、ハーブソルト、ブラックペッパー。
そしてマスタード。卵サラダには必ず入れます。
トッピングの香り豊かな引き立てブラックペッパーは、必須。


【あめ色玉ねぎと那須のビシソワーズ】
ノンオイルで作るポタージュが大好きな私は、
夏は冷やしてビシソワーズにします。
この日は、皮ごと丸ごと、那須。
玉ねぎ、那須、無調整豆乳、野菜だし、塩コショウ。
シンプルでしょ?





世界各地で胸の痛む事件や災害が続いています。
被害に遭われたみなさまに、謹んでお見舞い申し上げます。
一日も早い復興を祈っております。


love & peace,that's the most important thing.
think & care others as yourself.





BISOUS,
YURIKA





ジュリカオフィシャルLINEスタンプ
ジェエリーガール・ジュリカちゃん